学校情報

柏市立花野井小学校
277-0812
千葉県柏市花野井1652番地の34
TEL:04-7133-8500
E-mail:
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER274039

リンク

 

千葉県教育委員会
学力向上
家庭学習のすすめ
柏市青少年相談員連絡協議会
いきいき子育て広場
ITアドバイザー家庭版
 学習リンク集
    
 
 
 
 
 

新着情報

 
メルルーサのチーズ焼きカレンダー
給食室より
冷やしごまだれうどんカレンダー
給食室より
鰯の蒲焼きカレンダー
給食室より
秋の味覚シチューカレンダー
給食室より
ビビンバカレンダー
給食室より
きれいにしていただきました日誌
パブリックスペース

お知らせとお願い

*千葉県教育委員会の学習支援授業動画「チーてれスタディネット」


*「千葉テレビ放送」の学習支援番組です。放送は終了しましたが,ユーチューブで動画を視聴することができます。

https://www.chiba-tv.com/info/detail/34737


*荒天時等の対応について
 本校では、荒天時等、児童が登校する時間帯に危険が予想される場合は、登校時刻に間に合わなくても遅刻扱いとはいたしません。
 また、部活動の参加につきましてもご家庭の判断で可否を決定していただくようお願いいたします。
*登校時及び下校時に自動車で送り迎えは,児童の安全確保,近隣の方々へのご迷惑を避けるため,ご遠慮ください。
 また,特別な事情がある場合は,安全に十分注意し,西門内に自動車を止めてください。
 なお,正門付近は,横断歩道があるため,駐停車はおやめください。正門内に駐車することもご遠慮ください。


 

花野井小日記

花野井小日記 令和2年度
12345
2020/09/15new

きれいにしていただきました

| by 花野井小学校管理者
 昨日(14日),花サポ「花壇・清掃サポーター」の方々が,学校周りの草取りや落ち葉掃きをしてくださいました。猛暑日ではなかったものの,少し動くだけでも汗が噴き出てくる陽気。「子どもたちのために」と,汗をかきながらも笑顔で取り組んでくださいました。「花壇・清掃サポーター」の皆様,ありがとうございました。

   
07:22
2020/09/11

5年生 理科

| by 花野井小学校
 本日5年生では,校庭で理科の流れる水のはたらきと土地の変化」について学習しました。校庭で実験し,流れる水が速い所や遅い所,水の力で土が削られる様子や水の量を増やした時の様子を実際に見て気づくことができました。

 

 
14:29
2020/09/03

3年生パントマイムワークショップ

| by 花野井小学校

本日、文化庁公演事業の観劇に関わるワークショップを行いました。
本公演の「ドン・キホーテ」は一言の台詞もないパントマイムをベースにした、
身体表現の演出で上演します。
今回は3年生が劇団員と一緒に身体を動かし、人形振りや真似っこゲームなどの
パントマイムを教わりました。
距離を保ちながらも劇団員や友だちとタイミングを合わせて、楽しみながら活動することができました。
来月の本公演も楽しみです。

17:06
2020/09/01

第2回 避難訓練

| by 花野井小学校
 本日9月1日(火)防災の日に第2回避難訓練を実施しました。今回の訓練では,6月の訓練では1次避難のみでしたが,火災が発生したことを想定し,2次避難まで実施しました。感染症防止対策のため2学年ごとに校庭へ避難し,密にならないように対策を取りました。全学年とても真剣に取り組み,校長先生のお話もとても良く聞いていました。学級では,地震や火災が起きた時にどのように対応するか担任から話がありました。

 
09:40
2020/08/25

不祥事根絶研修&AED講習

| by 花野井小学校
 昨日は子ども達が帰った後の時間を使って、不祥事根絶研修とAED講習を行いました。

 不祥事根絶研修はコロナ禍の備えとして、リモート研修という形で行いました。今後、臨時休業になってしまった際にオンライン学習が提供できるよう、先生達も少しずつ準備を進めています。
 研修のテーマは、「さらに魅力ある職場」でした。不祥事の現状について学び、どのようにしたら防げるかについて、事例をもとに小グループで話し合いました。最後には「魅力ある職場」にするにはどうすればよいかについて意見を交換し、「明るいあいさつ」「周りの人への気づかい」「いいところを褒め合う・認めあう環境」「積極的なコミュニケーション」などを意識することが大切であるという話になりました。研修の直後から意識をして実践していきます。

 

 AED講習は、1次救命処置の流れとAEDの使い方について確認しました。動画で流れやポイントについて確認したり、練習用の人形を使って実際に体験したりして、いざというときに素早く適切な行動をとれるよう備えました。

   
16:11
2020/08/24

令和2年度 2学期始業式

| by 花野井小学校
 本日8月24日(月)に2学期の始業式が行われました。1学期同様に放送で始業式を行い,1年生~6年生の児童はしっかりと聞いていました。短い夏休みでしたが,子ども達の元気な姿が見られ安心しました。
 また放課後は職員で下校指導を行いました。明日から早速給食が始まりますが,児童が安全に登下校できるように今後も努めていきたいと思います。

     
17:22
2020/08/20

もうすぐ始業式

| by 花野井小学校管理者
暑い日が毎日続いていますが,児童の皆さんは元気にしていますか?
来週の月曜日からいよいよ2学期が始まります。
先生方は,皆さんより一足先に今週から出勤して皆さんを迎える準備をしています。元気なみんなに久しぶりに会えるのを楽しみにしていますよ。
いろいろなお話を聞かせてくださいね。

11:47
2020/08/07

令和2年度 1学期終業式

| by 花野井小学校
 本日,第1学期の終業式が放送にて行われました。校長先生や佐藤先生,6年生の児童代表の話をしっかりと聞くことができました。明日から夏休みになりますが,例年よりお休みの日数は短いですが,体調に気をつけて充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 
14:50
2020/08/05

音楽の授業の様子2

| by 花野井小学校

 6年生は,リコーダーで演奏できる曲のレパートリーを増やすため,低学年の時に歌った曲を思い出して「うみ」「虫のこえ」などの曲をリコーダーで練習しました。懐かしい歌を思い出しながら,自分たちはリコーダーで演奏できるまで成長したんだと実感する声もありました。2学期に低学年の子どもたちに聴かせてあげることができるといいですね。2学期も引き続き練習しましょう。

  

 5年生は,「リボンのおどり」の曲で合奏をしています。楽器の重ね方をグループで考えながら発表をします。楽器をだんだん増やす方法や音色が似ている楽器を重ねることなどそれぞれのグループで考えながら演奏の練習をしています。2学期の発表が楽しみです。

  

 音楽の授業では,リコーダーの演奏をする時は人との距離を1m以上保って演奏することや前を向いて吹くことを徹底して行ってきました。また,共有する楽器は使用後の手洗いや消毒を行っています。2学期も継続して行っていきます。リコーダーは一斉演奏ができないため,AグループとBグループに分けて演奏しています。練習時間も短いため,夏休み中に家で練習できる人ぜひ練習しましょう。
14:14
2020/08/03

1学期の音楽の様子

| by 花野井小学校

 1学期の音楽の授業は、最終週を迎えました。
 3年生は初めてのリコーダーでタンギングに大苦戦しました。しかし、毎週の音楽で何度も練習して、ずいぶん上達しました。指づかいも「ソ」「ラ」「シ」「ド」「レ」の5音を覚えて、短い曲を何曲も演奏できるようになりました。今日は、「ゆかいな木きん」の合奏をしました。2学期からは、少し長い曲にも挑戦していきます。楽しんで音楽の授業を終えることができた様子でした。

   
13:17
12345

フォトアルバム

第38回 秋季運動会

令和元年度 秋季運動会を開きます。
44枚
令和元年度 秋季運動会

登録者:花野井小学校管理者 | 2019/09/26(4票)