学校情報

柏市立花野井小学校
277-0812
千葉県柏市花野井1652番地の34
TEL:04-7133-8500
E-mail:
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER274084

リンク

 

千葉県教育委員会
学力向上
家庭学習のすすめ
柏市青少年相談員連絡協議会
いきいき子育て広場
ITアドバイザー家庭版
 学習リンク集
    
 
 
 
 
 

花野井小日記

花野井小日記 令和2年度
12345
2020/09/15new

きれいにしていただきました

| by 花野井小学校管理者
 昨日(14日),花サポ「花壇・清掃サポーター」の方々が,学校周りの草取りや落ち葉掃きをしてくださいました。猛暑日ではなかったものの,少し動くだけでも汗が噴き出てくる陽気。「子どもたちのために」と,汗をかきながらも笑顔で取り組んでくださいました。「花壇・清掃サポーター」の皆様,ありがとうございました。

   
07:22
2020/09/11

5年生 理科

| by 花野井小学校
 本日5年生では,校庭で理科の流れる水のはたらきと土地の変化」について学習しました。校庭で実験し,流れる水が速い所や遅い所,水の力で土が削られる様子や水の量を増やした時の様子を実際に見て気づくことができました。

 

 
14:29
2020/09/03

3年生パントマイムワークショップ

| by 花野井小学校

本日、文化庁公演事業の観劇に関わるワークショップを行いました。
本公演の「ドン・キホーテ」は一言の台詞もないパントマイムをベースにした、
身体表現の演出で上演します。
今回は3年生が劇団員と一緒に身体を動かし、人形振りや真似っこゲームなどの
パントマイムを教わりました。
距離を保ちながらも劇団員や友だちとタイミングを合わせて、楽しみながら活動することができました。
来月の本公演も楽しみです。

17:06
2020/09/01

第2回 避難訓練

| by 花野井小学校
 本日9月1日(火)防災の日に第2回避難訓練を実施しました。今回の訓練では,6月の訓練では1次避難のみでしたが,火災が発生したことを想定し,2次避難まで実施しました。感染症防止対策のため2学年ごとに校庭へ避難し,密にならないように対策を取りました。全学年とても真剣に取り組み,校長先生のお話もとても良く聞いていました。学級では,地震や火災が起きた時にどのように対応するか担任から話がありました。

 
09:40
2020/08/25

不祥事根絶研修&AED講習

| by 花野井小学校
 昨日は子ども達が帰った後の時間を使って、不祥事根絶研修とAED講習を行いました。

 不祥事根絶研修はコロナ禍の備えとして、リモート研修という形で行いました。今後、臨時休業になってしまった際にオンライン学習が提供できるよう、先生達も少しずつ準備を進めています。
 研修のテーマは、「さらに魅力ある職場」でした。不祥事の現状について学び、どのようにしたら防げるかについて、事例をもとに小グループで話し合いました。最後には「魅力ある職場」にするにはどうすればよいかについて意見を交換し、「明るいあいさつ」「周りの人への気づかい」「いいところを褒め合う・認めあう環境」「積極的なコミュニケーション」などを意識することが大切であるという話になりました。研修の直後から意識をして実践していきます。

 

 AED講習は、1次救命処置の流れとAEDの使い方について確認しました。動画で流れやポイントについて確認したり、練習用の人形を使って実際に体験したりして、いざというときに素早く適切な行動をとれるよう備えました。

   
16:11
12345