学校情報

柏市立花野井小学校
277-0812
千葉県柏市花野井1652番地の34
TEL:04-7133-8500・8510
FAX:04-7134-5526
テレホンニュース(夜間・休日):
04-7133-8510

E-mail:
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER85911

リンク

千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITアドバイザー家庭版 
学習リンク集
 

お知らせ

<スクールカウンセラー配置について>

相談実施日時      毎週金曜日13301630

相談申込み方法     教頭または養護教諭に連絡して相談日時を予約して
            ください。


 

花野井小日記

花野井小日記 平成29年度
12345
2017/12/08

ダスキンお掃除授業

| by 花野井小学校管理者

 12月8日(金)1,2年生を対象とした,ダスキンのお掃除授業が行われました。
 正しいほうきの使い方,雑巾の絞り方を学び,みんな上手になりました。
 これから年末にかけ,学校をきれいにするとともに,お家の中のものを片づけたり,掃除をして,新しい年を気持ちよく迎えてほしいと思います。

16:47 | 投票する | 投票数(0)
2017/12/08

6年生 助産師による命の授業

| by 花野井小学校管理者

 12月7日(木) 助産師による命の授業が行われました。どうして赤ちゃんはできるのか,出産時は,母親も赤ちゃんも力を出し合っている。」「自分が生まれてくる確率は,奇跡に近いくらい。」など,新たな知識を得るとともに,自分を命を懸けて生んでくれたお母さんに感謝していました。そして,自分がお母さんになるために自分の体を大切にすると感想を書いている女子児童が多くいました。
 性に関すること出産に関することなどは,普段なかなか話題にしにくいですが,命のバトンを繋いでいくために,自分と友達の命を大切にするということを学ぶことのできる最高の教材だと思います。
 これから,大人にどんどん近づいていく彼らが,心身共に健全に成長し,命の大切さをしっかりと認識するとともに,他人の人権を大切にしようとする人権意識を持った社会人になることを期待しています。

14:51 | 投票する | 投票数(1)
2017/11/29

平成29年度 持久走大会の様子

| by 花野井小学校管理者

 11月28日(火) 予定通り,平成29年度の持久走大会が実施されました。子どもたちは,自己ベストをめざし,最後まで頑張って走り切りました。中には,大会記録を更新する児童もいました。
 持久走だけでなく,今後も運動を継続して行い,たくましい体を作ってほしいと思います。

15:41 | 投票する | 投票数(3)
2017/11/24

第2回ビブリオバトル

| by 花野井小学校管理者

 11月22日(水)のロング昼休みに第2回ビブリオバトルが行われました。今回は,1,2年生の各クラスのオーディションで選ばれた児童によるビブリオバトルでした1年生10人のバトラー,2年生10人のバトラーがおすすめ本を紹介しました。
 チャンプ本に選ばれたのは,1年生は「まじょねこピピ~ぼくのだいじなともだち~」でした。2年生のチャンプ本は,「宇宙からきたかんづめ」でした。
 今後,3,4年生,5,6年生のビブリオバトルも行われる予定です。
    
    
    
    

16:35 | 投票する | 投票数(2)
2017/11/09

6年生職場体験について

| by 花野井小学校管理者
 11月8日(水)6年生の職場体験が実施されました。6年生は,体験をしたい職場へ,自分で電話をかけて約束をとるところから行っていました。6年生の職場体験場所は,11か所で,病院,老人介護施設,スーパーマーケット,郵便局,農協,ベーカリー,農家,ゴルフ練習場,保育園,幼稚園,ドラッグストアーです。全部の職場を回り子どもたちの活動の様子を見ましたが,学校とは違う表情で,緊張していることが感じられました。どの職場でも,指示された仕事に真面目に取り組み,立派に職場の手助けができていました。職場の方々も,褒めてくださいました。
 職場体験は,単に職業を体験するためだけではありません。重要なのは,職業の大変さ,大切さ,自分が目指す職業に就くには努力が必要なこと,夢の実現のために何をすべきかなど,今後のキャリア形成がよりよく行われるための教育の一環として行われます。
 しかしながら,職場体験は,ほんの1日の体験でしかありません。子どもたちの将来に大きな影響をもたらすのは,最も身近な職業人であるご家族ではないでしょうか。
 職場体験を機に,どうしてその職業に就いたのか,どのように仕事に取り組んでいるのか,苦労は何か,うれしいことは何かなど親子で話されてもよいのではないでしょうか。
    
    
    
    
    

11:18 | 投票する | 投票数(1)
2017/11/09

4年生禁煙教室について

| by 花野井小学校管理者

 11月8日(水)4年生を対象に,学校薬剤師の鈴木 真先生に,禁煙教室を行っていただきました。タバコの健康に対する害,成分,副流煙による周りの人への健康被害などを学びました。子どもたちが,生涯を健康に過ごすためにどのようにどのように行動を選択したり,生活を気をつけたりしたらよいかを考える大切な機会となりました。
11:08 | 投票する | 投票数(2)
2017/11/06

ジュニア救命士講習実施

| by 花野井小学校管理者
 11月6日(月)5,6年生を対象に,消防署によるジュニア救命士講習会を実施しました。
 5年生は人工蘇生法の基礎を,トレーニングボードを使用し学びました。6年生は,トレーニング用の人形を使用し,実際の救命行為に近い形で,心マッサージの練習とAEDの使用を行いました。
 小学生が主体となって,救命に携わることは少ないと思いますが,緊急の事態や災害発生時に救命措置ができる人材の育成のために有意義な活動だと思いました。
    
   

12:52 | 投票する | 投票数(1)
2017/11/06

Tanaka夢フェスタの様子

| by 花野井小学校管理者

 11月3日(金)文化の日に,柏市田中地区青少年健全育成推進協議会主催の「Tanaka夢フェスティバル」に,参加しました。午前中は,田中地区4校の児童・生徒が柏市立柏高等学校吹奏楽部の生徒さんからパート別に指導を受けました。
 午後は,日頃の練習成果と指導を受けたことを発揮して4校の児童・生徒が高校生とともに演奏しました。その後,柏市立柏高等学校吹奏楽部のパフォーマンスを鑑賞しました。
 全国1位の柏市立柏高等学校吹奏楽部の生徒さんに直接指導を受けられ,その素晴らしい演奏,歌,ダンスなどのパフォーマンスを鑑賞できるのは,柏市内でもこの田中地区しかありません。
 素晴らしい機会を毎年与えてくださる柏市田中地区青少年健全育成推進協議会の皆様に心より感謝するとともに,地域の学校,地域の子として,少しでも地域の為に役に立つよう努力してまいります。
   
 
   
 

09:11 | 投票する | 投票数(2)
2017/10/26

健康教育の実施について

| by 花野井小学校管理者

 10月26日(木)の5校時,2年生は,ヤクルト出前授業による食育の授業を実施しました。また,5年生は,ライオンズクラブによる薬物乱用防止教室を実施しました。
 2年生の授業では,食べ物が口から入って,どのように消化吸収され,排せつされるのかを知りました。また,健康な生活を送るためには,早寝,早起き,朝ごはん,朝の排便が重要であることを知りました。
 5年生の授業では,スライドや寸劇をまじえて,薬物乱用の危険性を知るとともに,薬物をすすめられたときに”断る勇気”が重要だと言うことを教えていただきました。また,授業の最後に全員で校歌を歌いました。なんと,今日は,花野井小学校の校歌を作曲した富澤 啓人さんの弟さんがいらして一緒に歌いました。
    
    

17:15 | 投票する | 投票数(2)
2017/10/19

音楽発表会の様子

| by 花野井小学校管理者

 10月18日(水)柏市民文化会館で柏市小中学校音楽発表会Bブロックが行われました。本校からは,器楽部が参加しました。午後1時40分の発表でした。子どもたちは,緊張しながらも,練習の成果を発揮し,美しい音楽を会場に響かせていました。
    
    

17:52 | 投票する | 投票数(5)
12345